スポーツ業界のインストラクター/トレーナー/コーチの就職・転職を支援します!

0120-978-740(平日 / 10:00~20:00)
クイック
検索

ストレッチインストラクターの仕事って?

  • ② スポーツ・フィットネス業界のキャリア/悩み

2019.01.30

スポーツ・フィットネス業界では、24時間営業のフィットネスクラブやスポーツジム、
ボディメイクを専門にしているパーソナルジムが人気ですね。

しかし近年では、そのような体を動かして行うトレーニングジムではなく、
ストレッチを専門としたジムが全国で次々とオープンしています。

ストレッチ専門のジムとはどういうジム?と疑問に思われた方は多くないで
しょうか?

今回はストレッチ専門のジムやストレッチインストラクターについて
簡単に紹介していきます。

ストレッチ専門のジム

ストレッチ専門のジムは身体のメンテナンスを行います。ストレッチの効果としてはケガの予防があります。
その他にも、普段の生活やデスクワークで凝り固まった筋肉を伸ばしながらほぐすことで、今まで圧迫されて
いた血管に血が流れやすくなり、肩こり改善や疲労回復などの効果が得られます。
普段からデスクワークが多く、運動する時間がない働き世代の方に人気が出てきています。

ストレッチインストラクターとは

日常生活で凝り固まった筋肉をほぐし、肩こり改善や疲労回復に導くのがこのストレッチインストラク
ターです。
企業により、ストレッチインストラクターやストレッチトレーナーと呼び名は異なりますが、基本的には
同様のことを指しています。
また、ストレッチを施すことで、運動能力も向上します。
そのため、スポーツやトレーニングをされている方にもトレーニングにストレッチを行うことで効率よく
運動能力の向上を促します。

ストレッチは運動の前に行うケガ予防だけではなく、他にも良い効果がたくさんあります。
このストレッチについて専門的な知識や施術方法を身に付け、施術や指導する方をストレッチインストラ
クター、またはストレッチトレーナーと呼んでいます。

ストレッチインストラクターの仕事

「肩こりを治したい」や「きれいな体になりたい」とジムを訪れるお客さんの目的は様々です。
その一人ひとりの目的やニーズに合わせて、ストレッチインストラクターはマンツーマンで様々な
ストレッチを行います。
ストレッチインストラクターがお客さんの身体に直接触れることで、普段自分のストレッチで
は伸ばしきれない部位まで伸ばすことができます。

ストレッチを施し、サポートをするのが、ストレッチインストラクターの仕事ではありますが、
その他にもお客さんからの専門的な質問にも答えることも必要とされます。
そのためにも専門的な知識を身に付けておかなければなりませんね!

ストレッチインストラクターになるためのスキル

ストレッチインストラクターとしてキャリアをスタートさせるためには資格は必要ではありません。
しかし、インストラクターになるには専門的な知識や実務経験による技術も必要になります。
たとえ、資格を持っていても施術経験がないとお客さんには満足してもらうことはできません。

資格を持っていないよりは、持っていた方が良いですが、資格がなくてもストレッチインストラクターを
目指すことは可能です。
特にスポーツ経験があり、解剖学などを学んでいる、ストレッチに興味がある、という方はストレッチ
インストラクターになれるチャンスも広がってきます。

また、必要なスキルとして知識や技術はもちろん必要ですが、お客さんを思いやる気持ちやコミュニケー
ションも大切になってきます。
このストレッチインストラクターはお客さんとマンツーマンで施術や指導を行います。
そのため、トレーニング中は楽しく話をしながらストレッチができた方が良いですよね。

ストレッチインストラクターの活躍

ストレッチは健康志向の方から、ボディメイクをしたい方など様々な方から注目されています。
最近フィットネス業界でも人気の暗闇系フィットネスやボクササイズといったエクササイズは動きが
激しく、若い世代には最適のエクササイズではありますが、年配の世代の方にはあまり向いていません。

ですが、このストレッチに関しては年配の世代の方でも気軽に始められ、負担も少ないという利点も
あります。
そのため、今後は介護施設やリハビリ施設でもストレッチは健康維持・増進のために取り入れられていく
傾向にあります。

年齢や性別を問わず行えるストレッチは、ダイエット効果やストレス解消、運動能力向上など良い効果が
たくさんあります。

まとめ

このようにストレッチには良い効果が期待できるため、ストレッチインストラクターはストレッチ専門の
ジムやフィットネスクラブだけに留まりません。

今後は介護施設やリハビリ施設、スポーツ選手のトレーナーなど様々な分野で活躍することができ、
可能性は無限に広がっていきます。
人気が出てきているこのチャンスを逃さず、活かしていきませんか?

スポーツ求人ナビでは、フィットネスクラブやスポーツジム、パーソナルジムのインストラクター求人や
トレーナー求人を数多く保有しています。
スポーツ・フィットネス業界への転職を考えている方はぜひ、私たちと一緒に転職を成功させませんか?