スポーツ業界のインストラクター/トレーナー/コーチの就職・転職を支援します!

0120-978-740(平日 / 10:00~20:00)
クイック
検索

未経験からのパーソナルトレーナーへの道

  • ② スポーツ・フィットネス業界のキャリア/悩み

2019.02.07

モデルさんやメディアの効果もあり、パーソナルジムは空前の大ブームになっています。
そのため、スポーツ・フィットネス業界では、現在ダイエット専門のパーソナルジムや
ボディメイク専門のパーソナルジムなど全国に店舗を拡大しています。

この店舗拡大に伴い、求人も増加傾向にあり、パーソナルトレーナー求人も多くなってきています。
求人サイトのパーソナルトレーナーの求人では「未経験歓迎」と記載されているのをよく見かけませんか?
パーソナルトレーナーになるには特定の資格は必要なく、トレーナー指導経験やスポーツ経験がない人も
このパーソナルトレーナーの職に就きたいと思っている方はたくさんいますよね。
しかし、未経験歓迎だからといって、入社してすぐにパーソナルトレーナーとしてデビューできるということ
ではありません。
パーソナルジムに未経験で就職すると、企業で準備された様々な研修を数か月間、受けることになります。
では一体どのような研修をするのか、今回はその様々な研修について具体的に紹介していきます。

パーソナルトレーナーデビューまでの研修

パーソナルトレーナー研修その①身体の知識やトレーニング知識を身に付ける

パーソナルトレーナーの仕事は、直接お客さんにトレーニングなどを行います。
そのため、パーソナルトレーナーとして仕事を行うために一番必要な身体の筋肉についての知識や
トレーニングの知識を身に付けることになります。
身体に関する知識つまり、運動生理学や解剖学、筋肉の成り立ちについて学習することも重要になり、
さらにベンチプレスやスクワットを使用したトレーニング方法などを学ぶことで、トレーナーとしての
知識も同時に身に付けます。

このように様々なトレーニング種目の適した正しい実施方法や、間違ったトレーニングフォームの
改善などを研修では学びます。
間違っているフォームを改善するためには、その人の筋肉の付き方なども関連してくるため、しっかりと
身体に関する知識が必要になります。
また、パーソナルトレーナー自身がお手本を見せる場合もあるので、自身のトレーニング経験も活かす
ことができます。

パーソナルトレーナー研修その②栄養や食事に関する知識を身に付ける

どのような目的でトレーニングをするにも、運動のトレーニングだけでは効果はあまり得られません。
トレーニングにとって、重要なのが「栄養管理」と「食事管理」になります。
そのため、パーソナルトレーナーは栄養や食事に関する知識も身に付けておく必要があります。
そのため、パーソナルトレーナー研修では、栄養学や生理学を学びます。
栄養学とは私たちが普段口にしている食材にはどのような栄養素があるのか、
そして、どの食材をどのバランスで食べると効果的かなどについて学びます。
研修では五大栄養素の特徴や基本的な食事のとり方などを学んでいきます。

一方、生理学は「身体で起こる現象」について、つまり肝臓や胃、腸などの内臓の働きについて学びます。
内臓が良く動きやすい時間などもあり、パーソナルトレーナーはそのような細かいことまで研修では
学びます。

パーソナルトレーナー研修その③コミュニケーションスキルを身に付ける

パーソナルトレーナーの仕事は「トレーニング指導」と「栄養指導」だけではありません。
パーソナルトレーナーとして活躍していくためには、もう一つ重要なスキルがあります。
それが、コミュニケーションスキルです。
パーソナルトレーナーの仕事は、無料体験や見学に訪れたお客さんの対応や、ジムに通っているお客さん
とのコミュニケーションが必要不可欠です。

無料体験や見学に訪れたお客さんには気持ちよく対応することで、ジムに入会してくれるきっかけと
なります。
さらに、継続的に通っているお客さんには、より長くジムを利用してもらえるように、
パーソナルトレーナーとお客さんとのしっかりとした信頼関係が重要になります。
お客さんがモチベーションを落とさず、楽しくトレーニングに励むことができるようにサポートするのも
パーソナルトレーナーの大事な仕事です。

まとめ

このように未経験歓迎とトレーナー求人を出しているパーソナルジムでは、様々な研修を設け手厚く
サポートできる環境が整っています。
そのため、未経験から入社しても大丈夫だろうか、未経験だから不安を抱いている人も多いと思います。

しかし、未経験の方からでもパーソナルトレーナーを目指せるような取り組みがなされているので、
そのような心配は全く必要ありません。

スポーツ求人ナビの専門スタッフはフィットネス関連の知識も豊富で、経験に応じて手厚くサポートして
おり、よりマッチした求人を提供しているので、未経験者でも転職に成功しています。
私たちとともに、憧れのパーソナルジムへの転職、パーソナルトレーナーとしての活躍を夢では終わらせず、
実現させてみませんか?

関連コンテンツ